オリジナルアパレル制作・販売会社ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

お手入れ簡単な服を作りたい!イージーケアを可能にする素材とは

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/28


これから手入れが簡単な衣服を作りたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。イージーケアは衣服に求められる性能のひとつで、手入れが簡単な衣服を指します。傷みやすい生地を洗濯するときは、手洗いやクリーニングが定番でしたが、イージーケアは洗濯機を使用できます。素材について見ていきましょう。

イージーケアは衣服に求められる性能のひとつ

現代人は忙しくてやることがたくさんあります。そのような状況でアイロンがけやクリーニングで衣服をケアするのは面倒に感じるでしょう。

手入れが簡単な衣服

衣服の手入れに関する悩みを解消してくれるのがイージーケアです。たとえば、洗濯機で洗うのではなく手洗いを推奨されている衣服をケアするのに時間を割かなければいけない悩みや、水に濡れるとすぐシワになる悩みを解消してくれます。イージーケアの衣服では、手入れが面倒なので購入するのを避けることがなくなるでしょう。

忙しい現代人は完璧にこなすのが難しい

アイロンがけや手洗いなどの家事にそこまで手が回せなくなっています。おしゃれな衣服を着用したいけど、衣服のケアに手が回せない状況なので手入れが簡単なものを求めています。できればおしゃれなものを身に付けたい欲求も持っています。おしゃれで手入れが簡単な洋服は、現代人のニーズとなっているのです。

家事が苦手な人にもおすすめ

手洗いやシワを付けないように洗濯物を干すことが求められていても、家事が苦手な人や面倒に感じる人にはハードルが高くなります。きちんとしたケアを怠ると、衣服の状態は傷んでしまいます。また、衣服の表示ラベルを無視して間違えた洗濯方法を実践してしまうかもしれません。ますます衣服のケアに手が回らなくなってくるので、家事が苦手な人にもおすすめです。

イージーケアってどんな機能?

手洗いやクリーニングではなく、洗濯機を使用して洗えるだけがメリットではありません。着心地が良く手丈夫で長持ちします。長く衣服を楽しみたい人におすすめです。

ウォッシャブル素材

洗濯しても生地が縮まない、傷まないようになっています。そのほかの洗濯物と一緒に洗濯できるので手入れが楽です。

形状安定性がある

ワイシャツの襟の折り目がいつまでもきちんと残っているので、アイロンで折り目を付ける必要がありません。洗濯してハンガーで乾かしても形状が安定しています。シワにならないように生地を伸ばして干す必要もありません。

アイロン不要

洗濯した後に乾燥機にかけると、さらにシワになってしまい手入れが面倒になるという経験をしなくて済みます。一度付いてしまったシワは、何度もアイロンをあてないと解消するのが難しいので、忙しい現代人には向いていません。イージーケアの商品は、アイロンが不要であるだけではなく、乾燥機で乾かすことも可能なので、オシャレの幅を広げられます。

耐久性がある

手洗いやクリーニングではなく洗濯機で洗えるので、耐久性が強いのが特徴です。ダメージを受けにくいので、何度も着まわせます。すぐに衣服が傷んでしまって着用できなくなるトラブルを防止できます。

着心地が良い

毎日着用しても機能が低下しにくいので、着心地が良くなっています。肌に馴染むような感覚があるので、手入れが簡単なだけではなく快適に着用できます。

イージーケアに適した生地の種類

さまざまな生地が適しています。アイロンが不要なワイシャツなどがスーツ専門店などで販売されています。

ドライタッチ生地

夏の蒸し暑い季節に重宝される生地です。速乾性があるので、スポーツ選手や建設現場などで働く人たちが多く着用しています。ワイシャツやワイシャツに合わせるズボンなどにも採用されています。

ジャージー生地

生地の手触りが良く、シワになりにくいのが特徴です。体操服やスポーツするときに着用するシャツに多く用いられています。洗濯してハンガーに干すだけでシワになりにくいので何度も着用できます。また、体型を綺麗に見せる機能もあるので、洋服専門店のイージーケア商品として活用されています。

ちりめん生地

日本ではちりめん生地とよばれていますが、ヨーロッパやアメリカではクレープ生地とよばれています。生地の表面に細かいシワがあるのが特徴で、和風なアイテムとして活用されています。生地の表面が輝いているような演出もできます。また、軽く仕上げることも可能で、着用していても衣服の重さを感じません。

ワッシャー生地

自然に生まれるシワがデザインとなっている生地です。あえてシワを活かす方法を採用しています。アイロンでシワを伸ばす必要が無いので、洗濯してそのまま着用できます。洗濯して乾いた後にそのまま着用できるので、アウターとして羽織りたいときにおすすめです。

まとめ

現代人のニーズを満たしている商品がイージーケアの衣服です。また、家事が苦手な人でもワイシャツやスラックスなどを着用できるようになったので、衣服やスーツを楽しめるようになっています。イージーケアに適した生地が多数あるので、どのような衣服を作りたいのかによって生地を適切に選択しましょう。また、仕事の場面だけではなく、スポーツの場面でも愛用されています。さまざまなシーンで着用してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

アパレルのオリジナルブランドの立ち上げを考える人のなかには、その商品をネットショップで販売するというケースもあるかと思います。しかし経験がないと、なにをしたらいいのかわからない場合がほとんど
続きを読む
ブランド名の選定はビジネスにおいて非常に重要な要素です。しかし、決め方がわからずなんとなく語感で決めようとしている人もいるのではないでしょうか。ブランド名はあまり深く考えずに決めてしまうと、
続きを読む
  オリジナルTシャツは自分らしさを表現する手段として人気です。この記事では、オリジナルTシャツの魅力や、制作会社を活用するメリット、注意すべきポイントに焦点を当てます。さらに、最
続きを読む
オリジナルアパレル制作・販売コラム